俺のたわごと

ま、たわいのないことばっか書いてますけど暇なら見てね。
日々の考え事、昔の事などが書いてあります。

 479   人の生き血をすする生命保険会社。
 
生命保険会社の不払いが判明して問題になっている。
 
当初は単に請求されたが支払い不足だったケースのみを報告していた。
そして、主要4社で11万5703件148億円となっていた。
 
だが、金融庁がそれに対して厳しく指導。
「それじゃ甘い。請求案内してなかったのも入れて調査しろ。」と言った。
 
そして、各社が調査報告をまとめた結果、
不払いの件数は主要な生命保険会社12社だけで23万件に上るとわかった。
その不払い総額は268億円に上る。(4月13日まで)
 
不払いNo.1は日本生命(ニッセイ)で11万件・75億円。
No.2は明治安田生命保険で3万4千件。
No.3はアメリカンファミリー生命保険(アフラック)の1万9千件。
 
判明した不払い件数のうちの約半分が日本生命でぶっちぎりのNo.1だ。
アフラックがNo.3…外資は金払いが良いと思ってたんだが…残念だ。
 
ちなみに2001年からの5年間だけでこの件数だ。
この短期間でこれだけの件数…やはり、素晴らしく腐ってる。
 
このほとんどが顧客が請求を行わなかった際の不払いに当たる。
例:ガンになっても3大疾病特約の請求をされなければ払わない。
本来は支払われるはずのモノでも顧客に請求されない限りは、
「バカは気付いてないんだからバレなきゃ払わないでいい。」と、
見て見ぬフリをしてスルーしてきたのが現状だ。
 
また、当然の事ながら請求されても極力それを言い逃れてきた。
「そのケースですとお支払いの対象にはなりません。」
この一言が通れば数十万円・数百万円を払わずに済むのだと考えるわけだ。
解約時の一時配当金なども支払われていない事が多かった。
 
どこの生命保険会社も顧客の事なんざ考えておらず、
『定期的に金を入れる金ヅル』としか思ってなかったというわけだ。
 
そんだけ汚ぇ事をしてりゃ美術品とか買い集められるわな。
全てにおいて納得したよ。
逆にスッキリしたから俺としては良かった。
 
 
東京海上日動火災保険の石原邦夫社長は退任して会長になった。
なにをノホホンと会長の座に治まってやがる。
役員の報酬は一部カットされたが、引責退任はゼロ。
 
不払いNo.1:日本生命の公式HPのトップではそれについて触れておらず、
生命保険会社の責務である適正なお支払いに向け、
日本生命は全力を尽くしております。とか書いてある。
 
今後の対応だが、不払い分をすんなり全額補償するとは思えない。
『もし不払い分があったら請求してくださいね〜。』
なんてヌルいカンジのハガキを送るんじゃないだろうか。
 
『見落として請求されなかったらラッキーじゃね?』
ってなくらいにしか思ってないんじゃないかと思う。
 
顧客を満足させるためには多めに支払うくらいしないとダメだと思う。
2割り増しとか。
いや、倍付けくらいしないとダメな気もする。
 
ニッセイが不払い総額の倍を支払ったら150億円か。
うん、そのぐらい払えるだろ。
それ以上に儲かってるんだし。
 
トップ交代とかはどうでもいい。
ハッキリ言って顧客にはどこがどう変わったかわかりゃしない。
面識があるわけじゃないし。
実質的に変わらないだろうと思っちゃうし。
 
もっと目に見える形での謝罪をするのなら、
やはり現金にモノを言わせるしかないだろう。
 
とはいえ、仮にそうやって補償したとしても、
今後、日本生命に入りたがるヤツがいるとは思えない。
普通に考えたら潰れるだろうな。
 
そこで庶民のイメージを払拭する作戦がアレだろ?
必殺・社名変更の術。
雪印冷凍食品→アクリフーズ
ヒューザーマネジメント→ジャスティホーム
バッキービジュアルプランニング→コレクター
ライブドアオート→カーチス
ライブドアマーケティング→メディアイノベーション
中央青山監査法人→みすず監査法人
 
名称変更ではこれが一番印象に残ってるけどな。
雪印牛乳→メグミルク
 
大手生保も社名変更を2回くらいやるんじゃないだろうか。
例:日本生命→ジャパン○○→△△△(カタカナ)
こうしとけば、「おたく、昔はなんて会社名だったっけ?」と聞かれても、
「ウチですか?ジャパン○○ですよ。」と言えるわけだ。
 
こうしてまた庶民を金ヅルにして生きていくんだろうか。
人の噂も75日って言うしな。
 
「今のうちに不祥事は全部言っとけ。
 後で出てくると、またそこで叩かれるから。」
社内でこんな事が囁かれてる予感。
 
トップも交代せずに、
「退任は無責任であると考え、信用回復に努めます。」
とかなんとか言っとけばいいんだろ?
 
 
まぁ自分の保険が何に適用されるかも知らずに入ってる人は、
これを機会に自分の保険を再確認しておくといいよ。
今はクレジットカードにも簡単な保険が付いてたりするからさ。
 
知ってるヤツだけがイザという時の保障を受けられるんだ。
知らないヤツはバカを見るだけだ。
 
保険屋なんて、ちょっと請求しても払うわけないんだから、
ホントに支払いを受けたけりゃ怒鳴りながら録音すべきなんだよ。
「オマエのトコはアレか?言った事も守れないのか?」と。
 
俺が原チャリでトラックに軽く巻き込まれた時、
原チャリ直すのにも20年以上前の車種だからパーツが無くて、
相手の保険屋に「古い車種なので、補償は1万円になります。」と、
とってもナメた事を言われたっけなぁ。
 
そこで俺は怒鳴ってやったわけだよ。
「テメェ、ふざけた事を言ってんじゃねぇぞコノヤロウ!」と。
こちとらフレームを軽く曲げられちゃってるわけで。
1万円なんかで気が済む話じゃないわけで。
 
「元通りに直すか同等の買って来いやコラァ!」って言ったんだけど、
20年以上前の車種なのに走行距離がわずか2000kmのヤツなんて、
その辺の市場に出回ってるはずもなく。
パーツ取り用に1台買うとなるとまた別問題になる。
 
まぁ最終的には5万円で手打ちにしたわけだが、
俺が怒鳴らなかったら1万円になっていたわけだ。
やらずぼったくり会社ってのは恐ろしいねぇ。
 
ホントは5万円でも納得してないんだけどなぁ。
俺の中ではそれ以上に価値のあるモノだから。
 
みんなも損をしないように生きていただきたい。
納得が行かなければ最後まで戦うべきだ。
向こうはゴネ得と思ってるんだから、こっちもゴネ方を学んで対抗しよう。
 
「録音テープをネットで公開させていただきます。」って言うとか、
消費者相談センターなどをチラつかせるのもいい。
何にしても損して泣き寝入りはするな。
精神衛生上、良くないから。
 
不払いの割合が多い生命保険会社は潰れればいいのに。
企業に対する罰則はもっと厳しくすべきだ。
マトモな企業だけが生き残れる社会が理想だと思うのだ。
 
社員が路頭に迷う?
知ってて何も言えなかったんだから連体責任だろ。
そこは情けをかける必要なんて無いと思うのだ。
 
 
2007/04/14


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