日々の一言。
それでは言ってみますか。

だらだら行くぞー!GO!

 05/11/12(土)    帰宅して一言。
楽しかったね。
:解説:
今日はゆうなと朝11時に大江戸線東中野駅で待ち合わせしました。
 
今日は都営地下鉄を一日乗り放題の「秋のワンデーパス」を使ってお出かけです。
500円で使い放題だったら絶対にお得なのです。
何度も大江戸線に乗る予定です。
 
ちなみに普段のワンデーパスは700円で発売してます。
今回の「秋のワンデーパス」は土日限定で販売してるのです。
 
ゆうなが「大判焼き食べてから行こうよぅ。」と言うので、
俺はクリームを、ゆうなはスイートポテトの大判焼きを食べました。
 
この店、今まで食べた中で一番ウマイです。
大判焼きでこんなに丁寧な仕事をしてる店は他に無いと思います。
全部、重ねるのも手作業でアンコを乗せるのもヘラでやってます。
やたらとチューブを使わない所にこだわりを感じます。
ちなみにJR東中野駅西口のパチンコ屋前にあります。
 
 
さて、軽く腹ごなしをして出発。
今日のお出かけのメインの目的はゆうなとお出かけする事、
サブの目的は明日の型抜き屋の屋台用にベニヤを購入する事です。
 
まずはお昼ご飯を食べるために【築地市場駅】に向かう事にしました。
 
でも、ゆうなが『その前に荷物を家に置いときたい』と言うので、
一度、ウチ(西新宿五丁目駅)に戻る事にしました。
 
さて、俺の家に荷物を置いて大江戸線で再出発。
 
築地市場はかなりの人で賑わってました。
うーん、さすがは食欲の秋。
いや、俺が知らないだけで普段からかなり人は来るんだろうけど。
 
しかし、食い物屋がいっぱいです。
どこに行っていいのやら迷う迷う。
 
かなりブラブラ回ってたら、なんだかんだで12時半に。
お昼時は避けたかったのに、優柔不断でどうもいけねぇ。
どこの店も大行列です。
 
市場の中にある数軒の店に行列が出来てました。
海鮮丼を食わせる店らしいのですが、20人くらい並んじゃってて。
もう歩くの疲れるし、並んでるんだから美味いんだろう、って事で並びました。
 
並んだのは大江戸という店。
3点盛りとか北海丼とか7点盛りとかメニューが色々とあります。
色々と悩んだ挙句、俺はウニ・ネギトロ・イクラ丼に。
ゆうなは中トロイクラ丼
 
20分ほど経ってようやく入店。
「温かいお茶と冷たいお茶、どちらにします?」と聞かれ、温かい方を選択。
あ〜気が利いてていいっすねぇ。
 
待ちに待った海鮮丼。
う〜ん、ウニがネギトロがイクラが美味しい!
 
でも、なんだかドンブリ物だと味わって食えないなぁ。
次回、築地に来る時は寿司を食べようと思います。
 
俺が「美味しかった〜。」と言うと、ゆうなはプンプン顔。
『おや、どうしたんだろう?』と思っていると、ゆうなは言いました。
「むー。あんなの中トロじゃないよ!」
 
そういえばゆうなは『中トロイクラ丼』を頼んだんだった。
でも、横目で見ていた俺にも赤身に見えました。
その時は自分のメシに夢中でゆうなが中トロを頼んだってのも忘れてたけど。
 
う〜ん、あれは中トロじゃないな。
忙しくて間違えたのか、それともアレを中トロだと言い張ってるのか。
ま、それがどっちかはわかりませんが。
 
とりあえず、そんなこんなで築地は良い思い出になりました。
帰り道でテリー伊藤さんのお兄さんも見れたし満足です。
 
 
さて、次に行ったのは汐留。
カレッタ汐留とか汐留シオサイトとか、色んなトコでやたらと推してるので、
一度くらいは見に行ってやってもいいかな、ということで来ました。
 
まず、駅を出た途端にやたらとキレイなフロアなのがビックリでした。
なんだこりゃ。新しい街だなオイ。
 
とりあえず、テキトーにプラつくことに。
すぐ近くにカレッタ汐留があったので入ってみました。
とりあえず、美味しそうなお店がいっぱい。
築地で食っちゃったよ。あ〜ぁ。今度また来よう。
 
とはいうものの、おにぎりだったら食えるだろうって事で、おにぎり専門店に行きました。
頼んだのはしそじゃこおにぎりを一個。
ゆうなはオナカいっぱいだというので一口だけ食べました。
 
それから色んなイスの展示を見て、雑貨屋に行って、洋服を見て、広告の歴史展ってのを見て、
色んなトコをブラついてからカレッタを後にしました。
 
 
そして、前から『ちょっと紅葉を見たいなぁ』とゆうなが言ってたので浜離宮恩賜庭園に行きました。
ちょっと寒かったけど一度は行ってみたかったのです。
 
浜離宮恩賜公園では鴨が池を泳いでました。
俺は陸に上がって休んでる鴨を追い立てて脅かしてやりました。
慌てて池の中に入って行ったのを見て『アッハッハ』っと笑いました。
ちなみに公園案内によると公園内にある『潮入りの池』は1600年代から鴨場だったとか。
あ、コイツらは由緒正しい鴨だったのか…。スイマセンスイマセン。
 
海沿いのベンチからお台場のフジテレビとレインボーブリッジが見えたのが意外でした。
そんな位置だったのか、ここって。
 
 
さて、そんなこんなで辺りも暗くなり始めた頃、春日駅に行きました。
ここの駅のすぐ近くにあるドイトにベニヤを買いに来たのです。
 
ベニヤを発見して買い、こんな形に切って欲しいっとお願いすると、ちょっとオマケしてくれました。
俺の頼んだ切り方だとかなりお金が掛かってしまうはずだったのです。
 
さらにそのおっちゃんは「帰りは車かい?」と聞いてきました。
俺が「いや、電車で持って帰ります。」と言うと、
「じゃあ手で持ちやすいようにしておくよ。」と嬉しい言葉をくれました。
 
「30分後に取りにきてね。」と言われたので、隣にあるラクーアでウインドウショッピング。
はぁ〜、ラクーアってこういうトコなんだ〜。俺は初めて来ました。
っていうか東京ドームって春日なんすね。知らなかったよ。
 
ジャムの専門店とかで試食したり写メを撮ったりしてたら40分経過。
もういいだろうって事で再びドイトに。
頼んでたベニヤの仕上がりは完璧で、さらにちゃんと包んでくれてました。
ホントに感謝です。ドイト最高。
 
 
で、それを持って帰宅しました。
う〜ん、なかなか重かった。
 
今日の夕飯はオリジン弁当。
揚げ立てのから揚げは最高だなコレ。
 
 
 
今日は久々に色んなトコに行ったのでちょっと疲れたけど楽しかったです。
やっぱ休日っていいわぁ。
 
この日の写真は別コーナーを作りますんでそちらで。
近日公開予定。

| Prev | Index | Next |


ホーム 日記