日々の一言。
それでは言ってみますか。

だらだら行くぞー!GO!

 06/05/18(木)    立川グランデュオ7Fで一言。
この店、いいだろ?
:解説:
立川の駅ビル、グランデュオの7Fレストラン街でご飯を食べてきました。
 
ゆうなとグランデュオのレストラン街に来るのは初めてだったので、
以前、日々の一言に書いた美味しい釜めし屋に連れて行く事にしました。
(2003年12月20日の日々の一言参照)
 
saityはこの店を「ハズレが無いな!この店は!」と絶賛していました。
何を食っても満足、って事です。
 
そして何よりも接客態度が良いのです。
「スゴイ親切だね〜!」とかおりんも絶賛してました。
 
 
 
そんな良い印象のお店なので、ゆうなにも教えてあげたかったのです。
 
今日、注文したメニューはこちら。
 
山芋磯辺揚げ(1皿3個) 504円
焼きおにぎり(1皿2個)  399円
舞御膳           1260円
 
これらをゆうなと半分こです。
 
 
まずは山芋の磯辺揚げ。
居酒屋に行くとたまに見掛ける、山芋を海苔で挟んで揚げたヤツです。
この店は釜めし専門店というわけではなく、居酒屋テイストなノリの店なのです。
揚げたてを軽く大根おろし入りのつゆに付けていただきます。
アツアツの山芋がつゆに合って最高です。
ゆうなが一つ、俺が二つ食べました。
 
これを平らげる直前に舞御膳と焼きおにぎりも来ました。
 
舞御膳ってのは、前にsaityたちと来た時も食べたのです。
ミニ鮭イクラ釜めし・吸い物・ざるそば・若鳥の唐揚げおろしポン酢のセットです。
 
焼きおにぎりはシンプルに醤油をつけてこんがり焼いたヤツです。
これを若鳥の唐揚げおろしポン酢をオカズに行くのです。
若鳥ジューシーでウマァ〜イ!そして焼きおにぎり!ヤバイ幸せ。キタコレ。
 
基本的に俺は一品ずつの突食いしか出来ないので、
焼きおにぎりと若鳥をしばらく堪能してました。
 
【突食いとは】
一つの料理を完全に平らげるまで、他の料理に手を付けない食べ方。
食事はまんべんなく食べるのが良いとされ、突食いは下品であるとされる。
(ひょっとしたら地方ルールかもしれない)
 
だが、味にうるさい俺は口の中で味が混ざるのを嫌い、
あえて食事をする時は突食いを心掛けている。
 
 
ココで、ある事に気付いたのです。
「アレ?舞御膳に付いてくるお吸い物が2人分あるぞ?」
 
これはまさか―。
俺らが舞御膳も山芋の磯辺挙げも焼きおにぎりもシェアして食べると思い、
あえて2人分のお吸い物を持って来てくれたのか・・・!
 
この店は接客態度が素晴らしいだけでなく、気配りも素晴らしいのです。
なに、この店。もう大好き。
 
「あ、釜飯の取り皿も2人分ある。」
 
舞御膳のお盆の上には2人分の取り皿とお吸い物。
やはり、この店の気配りだと断定できた瞬間です。
 
「俺だったら、恩着せがましく言っちまいそうだ・・・。」
「置いときますね〜、って?」
 
「うん。絶対言っちゃうな。」
 
それを言わないのがこの店のクオリティの高いトコです。
 
 
JR立川駅の駅ビル『GRANDUO-グランデュオ-』の7Fレストランフロア、
釜めし/焼き鳥【藩】をどうぞ宜しくお願いします。


| Prev | Index | Next |


ホーム 日記