俺のたわごと

ま、たわいのないことばっか書いてますけど暇なら見てね。
日々の考え事、昔の事などが書いてあります。

 125   酔っ払いの美学。2
 
さて、続いて「飲み方」についてのたわごとを一つ。
 
酒の飲み方には「汚い飲み方」と「キレイな飲み方」との2つがあって、
これはいわゆる水商売の店側の視点で見たモノの言い方なんだけど、
汚い飲み方ってのはいわゆる他人に迷惑をかける飲み方って事だね。
 
タチが悪い、またはめんどくさい、すぐに酔っ払う。
こういう客はマジでダメだね。
愚痴を言うのもその一つだ。
「会社がバカだからよぉ・・・。」みたいな愚痴を酒の席で聞いて、
楽しい気分で飲めるヤツなんか居ないって。
 
「他人にからむ」なんてもってのほか。
カラオケがヘタなのも汚い飲み方には入らないけどやめていただきたいね。
 
あ、あと閉店時間になっても他に客が居ると最後までいようとするヤツとか。
「こっちはもう片付けて帰って寝てえんだよ!」という気持ちに全く気付かずにいる。
そしてそういう奴に限って「自分は特別扱いされてる」と勘違いしているんだよな。
 
出来る事なら「とっとと帰ってください。」って言いたいんだよ。
それが言えないから「○○さん、今日は有難うございました。」って言ってやってんじゃねえか。
 
 
さて、キレイな飲み方についてだが、これは色々な条件をクリアした、
極めて少ない一部の人にしか言われない事だ。
 
まずは金払いが良い事。
そして場慣れしている事。
話が面白い人で他人にあまり気を使わせない人。
店のスタッフとかにも「ありがとう。」とか言ってくれる人。
精算が終わったらサッと店を出る人。
さらにその時に「ごちそうさま。また来るよ。」とか言ってくれる人。
 
つまりスマートな飲み方をする人って事だね。
これが俺の目指す人物です。
 
これは何も飲み屋だけじゃない。
飯を食いに行く時もそうだ。
サッと食い、サッと金を払う。
そしてダラダラ長居をせず、店の回転率を上げてやる。
そして適応力も大事だ。
客の9割が常連という店でも臆することなく、自分のスタンスを崩さない人こそ本物。
この店はこういう店か、とすぐに空気を読める事が必須。
 
立ち食いそば屋で小さい声なので注文の品をちゃんと聞き取ってもらえないだとか、
ジャリ銭を用意しておかないとか、
食い終わった後にダラダラしたりとか、はっきり言ってありえませんからね。
 
バカですよバカ。
素人はイヤになるね。
 
立ち食いそば屋に入ったらメニューを見ない。
食券じゃない場合は入って5秒以内に大きい声でハッキリと注文をする。
そして当然、この時には小銭を既に用意しておく。
飯が来る前、または来たと同時に「お代ココに置くよ!」と言い、
店員の取り易い位置に小銭をジャラっと置いておく。
さらに水がセルフサービスならば注文の品が来る前に汲んでおく。
 
食い終わったら速攻で「ごちそうさまー!」と言い、外で一服。
 
これが「いい客、キレイな食い方をする客」ってもんだ。
さらに器なども多少、店員の取りやすい位置に寄せておく事。
 
このぐらいは考えて飯を食えよ、このド素人どもが!
 
ただし、例外もある。
まずい飯を出す店、サービスの悪い店はこんな気回しは必要無い。
俺はあまりにまずかったら「ダシが足りねえよ。」とか言っちゃうね。
サービスが悪かったら?
チェーン店なら会社のホームページにチクリだ。(笑)
(おたくの○○支店の店員が態度が悪い、等)
 
厳しい指摘があってこそ、店も良い方向へ軌道修正できるわけだからね。
世の中助け合いだよ。
 
俺の自己満足って言われりゃそれまでだけどね。(笑)
 
 
2003/06/13


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