日々の一言。
それでは言ってみますか。

だらだら行くぞー!GO!

 06/04/01(土)    ラーメン三国志に思う一言。
多分、こうなんだろうなぁ…。
:解説:
3月30日に『どっちの料理ショー・ラーメン三国志』とかいうのがやってた。
ルールは勝てば明日から即発売、敗者はレシピ永久封印というもの。
 
:司会:
関口宏 三宅裕司 東野幸治
 
:出演者:
草なぎ剛 ロンドンブーツ1号2号 荒俣宏 勝俣州和
東ちづる 泉谷しげる 磯野貴理子 風花舞 かたせ梨乃
次長課長 梨花 石神秀幸(ラーメン評論家) 大崎裕史
 
 
いつもの「どっちの料理ショー」同じように、
食いたいと思うラーメンを最後に選んで一番を決める。
 
一番の店に票を入れていたゲストだけがラーメンを食える。
負けたラーメンはそれを作った店主が寂しく食べる。
 
 
しかし、選ばれないラーメンを食わずに永久封印ってのはもったいなくないか?
一番美味しいラーメンだけってんならわかるけどねぇ。
 
では、ざっとチーム別にラーメンの解説をしよう。
 
 
関口宏チーム
【麺屋 武蔵】『春爛漫の塩ラーメン』
与論島の『じねん塩小屋の塩』を使用。
佐賀県塩田町の五町田酒造の梅酒をラーメンに使う。
『梅酒ナトゥラーレ』『紫蘇梅酒デイエシス』の2種。
麺は桜と梅の2種類の麺を使用。
華やかな春の息吹を演出した梅と桜の塩ラーメンで勝負。
 
三宅裕司チーム
【柳麺 ちゃぶ屋】『塩ラーメン クリスタル』
塩はモンゴル岩塩を使用。
麺は自家製麺。佐賀の原麦を練りこんだ極細の麺。
「器は味に大きな影響を与える」と有田焼で丼を作成。
フレンチの技術を取り入れ、透明感のある塩味を表現した。
芸術品としてのラーメンで勝負。
 
東野幸治チーム
【なんつっ亭】『ネオ豚骨』
青森県のイノシシを使った豚骨スープ。
さらに青森シャモロックでダシを取る。
チャーシューもイノシシの肉で作った。
麺は鹿児島の自然薯を練りこんだ中太麺。
黒いマー油とおこげを入れてボリューム勝負。
 
 
帝王・武蔵を潰しに若い2人の店主が勝負を挑む形で番組はスタート。
 
俺としては「塩ラーメン クリスタル」が食べたかった。
なんつーか、一番まともなラーメンな気がしたから。
 
なんつッ亭の「ネオ豚骨」はちょっとクドそうだった。
俺の胃が弱ってるんだろうか。
 
武蔵の桜と梅のラーメンは食べる気にならない。
っていうか、アレは既にラーメンじゃないと思う。
 
最後におこげを入れちゃったなんつッ亭にも同じ事が言えるが。
 
 
そして、結果は以下の通り。
関口 3票 武蔵    春爛漫の塩ラーメン
三宅 5票 ちゃぶ屋  塩ラーメン クリスタル
東野 6票 なんつッ亭 ネオ豚骨
 
東野チーム・なんつッ亭の勝利。
 
 
以下が票を入れたメンバー。
 
●関口チームに票を入れた人●
泉谷しげる、東ちづる、大崎裕史
 
●三宅チームに票を入れた人●
かたせ梨乃、荒俣 宏、勝俣州和、石神秀幸
 
●東野チームに票を入れた人●
田村 淳、田村 亮、磯野貴理子
梨花、次長課長(2人で1票)、風花 舞
 
 
この得票の分布を見て、オイラの妄想が始まった。
以下、オイラの妄想劇場。
 
 
この番組、2時間半もぶっ続けで収録するわけがない。
休憩時間が少しはあったんだ。
 
だとすれば、梨花・淳がヒソヒソとやり始めかねない。
「ねぇ、どれに票を入れる?」と。
どちらから話を振ったかはわからないが、どちらからも有り得る。
 
この2人はロンドンハーツの格付けなどでも仲が良い。
梨花は『淳なら、他の票もまとめる力がある』と考える。
淳は自分が食うために味方が欲しかった。
ハナから他を取り込むチャンスを伺っていたんだろう。
 
ロンブー亮クンは「俺、メッチャ食いたい〜。」とか言ってたんだろう。
そこで淳・梨花2人が話を振る。
亮クンは最初、遠慮しようとする。
「それはマズイよ〜。」と正義感溢れるセリフを言う。
 
しかし、淳は亮クンの扱い方をよく知っている。
「亮クンが食べたくないんだったら別にいいんだよ。」
亮クンは「食べれないのはイヤや!」と話に乗っかる。
 
次長課長はロンブーと吉本の繋がりがある。
番組でも共演する機会は多く、ココはあっさりだ。
話が付いた後は、他のゲストに聞こえないように、
「オメェに食わせるラーメンはねぇ!」で盛り上がったはずだ。
 
磯野貴理子は空気を読む技だけは超一流だ。
すぐにこの淳グループの存在に気付くだろう。
「どこ?」と淳に一言、それで仲間入りだ。
 
風花 舞は宝塚の娘役トップスターで現在は吉本興業。
ロンブー淳は一応、吉本で先輩にあたるが、
彼女が果たしてこの話に乗っかるだろうか。
ひょっとしたら、普通に票を入れただけなのかもしれない。
 
 
やっぱり淳は悪賢い。
だが、俺は淳のそういうヒキョーなトコが好きだ。
 
 
泉谷しげるは負けて「チクショウ!」と言っていた。
あの人は他の人を取り込むとか、発想もしないんだろうなぁ。
なんつーか、ストレートでいい。
 
勝俣も組もうと思えば組めるのにそういうヒキョーな事はしない。
そういうトコがさすがは一世風靡。
 
 
 
俺があの番組に出ていたら、やっぱり組んでたと思うよ。
だって目の前にあるラーメンは食べたいもん。

| Prev | Index | Next |


ホーム 日記