アクセスカウンター見てビックリしました。
ついこないだ500000ヒット達成したと思ったら、
もう600000ヒットじゃないのよさ!←ピノコ(笑)
いやいや、一日のヒット数はまだまだ伸びるねコリャ。
あのまま無料相談を続けていかなくて良かった…。
続けてたら死んでましたね。間違い無い。
(メール相談・相談掲示板は2005/03/31で終了)
一日に50件の相談だったら何とかやれます。
でもね、一日に100件とかは多分、死ぬ。
このままのペースだとすぐにそうなるカンジだったしね。
ちなみに俺の処理能力は2時間で50件くらいです。
2分で終わるモノもあれば、20分ほど考え込むのもあります。
でも、何て答えていいかわからないとかじゃなく、
『コイツはどういう性格でどういう系の作戦の方がいいだろう?』とかです。
相談の返信をする時に考える事は色々ありました。
『俺の勢いに乗っけちゃってウリャウリャにさせる』
『現状を冷静に判断させて一度答えを出させる』
『相手の思考ベクトルを分析してそれを教えて余裕を持たせる』
『ある程度、相談を放置して自分で考える力を養わせる。』
こういうのをいっぱい考えて、
最終的にはその時の俺の気分で答えてました。
でも、『有也さんの言葉なんだから深い意味があるはずだ』
と返信内容を深く捉えてくれる素直な子が多かったな。
いや、でも実際は8割くらい気分で答えてました。(笑)
『こうやって勝手に色々な事を言って振り回してれば強くなるだろう。』などと、
本当にアバウトなカンジでやってました。
それでも上手く行ってたのはみんなの心が『聞く姿勢』になってたからです。
あのね、俺とプライベートで知り合ってたらすぐに相談なんかしねぇよ。
普通に知り合ってたら「なんだ、このフザけた兄ちゃんは。」としか思わないもん。(笑)
でも、相談に来る人はまずマニュアルを読んで来てる。
そこで俺のマニュアルに少しは感銘を受けて来てるって事になる。
つまり、『この人に相談したい』と思って来てくれてる人が多かったわけだ。
最初から『聞く姿勢』で来るから、言葉も本気で受け取ってくれる。
だから俺はすごくやりやすかった。
最初の頃はマニュアルを書いた事がこういう風に役立つとは思ってなかった。
逆に普通に知り合ってたら相談の返事に対しても簡単に鵜呑みになんかしない。
俺の考えを5%も言ってないからそれは当然の事なんだ。
俺はマニュアルを通して自分の考えをある程度伝えている。
だからHPから来る相談者は聞く姿勢になってきてくれてたわけだ。
みんな素直でイイ子達ばっかりね〜。
俺は気分で答えてる方が多いのに。
「答え方が冷たい。」とか言われても違いに気付いてないんだよね。
だってその時の言葉は書き終わったと同時に忘れてるから。
『前回はどんなカンジで答えてたっけ?』って思って、
自分の返信内容を読み返す事も多かったなぁ。
自分で自分の書き込みに対して笑ったりしてた。
「テキトー過ぎだから!」とか「イジメ過ぎだから!」とか。(笑)
まぁ、何が言いたいかっていうと、
オマエら、あまり俺を買い被っちゃダメよって事だ。
気分で営業してるスナックみたいなもんなんだから。
2005/05/01
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